「ピースボート」をご存知 でしょうか?

聞いたことあるけど、怪しい 団体。正直 私も 全く知りませんでした。

道を 歩いていてポスターを 見たことは ありましたが。。。

<どうして?>

私は、今まで 海外旅行に 行ったことが ほとんどありませんでした。

新婚旅行で 初めて グアムに 行きました。といっても、もう 15年以上も 前の話です。

あとは 2年ほど前に、家族4人で訪れた ラスベガスだけです。

いま、これだけ 世界というものが 身近な存在に なりつつある中で 本当に お恥ずかしい限りです。

子どもたちには、「もっと早い時期から 世界に 目を向けて欲しいと」思っています。

この旅を通して、子どもたちは きっと 何かを感じとり これからの人生において 役立てていくことでしょう。

<ピースボートとの 出逢い>

新聞広告で「船内見学会 開催」の文字を 見つけたのは、2年前。もともと 船には 興味があったので、

申し込もうとした のですが、すでに 募集期間が 終わっていて、行くことが 出来ませんでした。

その時は、資料を送っていただき 資料と DVDを 見ただけで 終わっていました。

それから、月日が流れ 再び 神戸港での 船内見学会の機会に 恵まれました。

実際に、船内を 案内していただき お話を聞かせていただいているうちに、とても 行きたくなりました。

最初は、パートナーとの 結婚15周年の記念旅行に 出来れば いいなあと 考えていたのです。

ところが、話は 違う方向へ 進んでいくのでした。

<ボランティアスタッフとは>

ピースボートは、NGO団体 です。この地球一周の船旅 以外にも 先般の 東北地震においては 様々な

支援をしたり (そのご縁で 今回のクルーズで 最後の寄港地に 石巻が追加されました。)

世界の子どもたちに 楽器を送る 支援活動をされていたり、地雷撲滅に向けた 活動等も されています。

詳しいことは、こちらを ご覧ください。↓↓↓
ピースボート

ピースボートには、船旅の船賃を 割り引きしてくれる制度が あります。その制度で 年齢にもよりますが

最大100% 割引してもらえます。そのような制度がある ということを知ったのも、今回が 初めてでした。

このまま 夢で終わることなく「自分たちでも 行ける」という思いが 強くなりました。

ボランティアスタッフとは、ポスター貼りを したり そのポスターを準備する作業を したりする スタッフ

ポスター

のことです。その 作業時間が、船賃の割引に 充てられます。実際に されている方の年齢の幅も 広く、また

実際に乗ってきた方々の お話も聞けるので 行く前に いろいろな情報を 得ることも 出来ます。同じ目標に

向け 頑張っている中に 自分の身を 置くことで わくわく感が さらに増してきました。

<長い道のり?>

ということで、ボランティアスタッフとして 頑張ることにしました。

ところが・・・

この話を、家ですると 息子が「行きたい」と言い出したのです。そうです、こうして 思わぬ展開へと

進むのでした。息子も ボランティアスタッフとして 頑張ることが出来ることが わかり 本人も 頑張る

ということで、最初は2人で 頑張り始めました。パートナーと 娘は というと 自分たちには関係ない

という感じでした。やっと、最近になって この二人も同じ方向に 進み出したような気がします。

「思いが強いと 夢って叶うんだ」ということを、改めて 感じました。

そして、家族4人そろって 旅行できることに 感謝です。

<夢は 叶えるもの> <チャンスは つかむもの> 私のとても大好きな 言葉です。

かつて、私は「夢は叶わない」と 思ってました。でも、叶うと信じて 確実に 一歩ずつ 前に進めば

必ず、夢は叶います。あなたが 「できないという呪縛」から解き放たれることを 願っています。

少しでも、そのお役に立てれば とても嬉しく思います。

《 You can do it ! (やれば できる) 》 そう信じて、一歩を 踏み出してみてください。

不器用な私でも 出来たのですから・・・

 写真 日記『地球一周 船の旅』へは、こちらから。↓↓↓
Photo Album

 ブログ『地球一周 船の旅』へは、こちらから。↓↓↓
Blog

どうぞ おたのしみ くださいませ。

 

peaceboat-main

peaceboat-bridge

inserted by FC2 system